そらとぶくじらのように

ようこそ!くじらの自由きままな世界に。



あきのどうぶつたち


あき の どうぶつたち

あき

A . S.ちゃん(幼稚園)5才 クレヨン.えのぐ



アートクラスの作品です

A ちゃんは、 どうぶつが だいすきです。
あきのやまで どうぶつが あそんでいるところを かきました。
とても たのしそうですね。どんぐりも よくかけています。
たいへんよくできました!


 

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

いろいろな おきもの


いろいろな おきもの

静物a

J . H ちゃん(小学校4年生)10才 水彩画

下のしきものを、ぬるのがくろうしました。
まん中のくだものが、いちばんきれいにむれました。
バックの色が、おきものとかぶらないようにきをつけました。 J . H 


アートクラスの作品です

色感が、大変良い作品です。
ワインのビンの透明感が美しいと思います。
くだものも、みずみずしく表現できました。

 

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

ルノワール作品 模写

 
ルノワール 模写

『イレーヌ カーン ダンヴェール嬢の肖像』


ルノワール

H . O さん(高校1年生)16才 油彩画 F8号


初めて油絵で人物を描いてみて、バランスをとるのが一番難しかった

けれど、やわらかい肌や波打った髪をぬるのは楽しかったです。 H . O



アートクラスの作品です

かなり長い時間をかけて完成させた作品です。
途中で飽きてしまわないか心配でしたが、落ち着いた筆運びでした。
やわらかい髪の表現は、難しかったと思いますが、良く表現できています。
大変に完成度が高い、模写作品だと思います。  

   

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

あめふりおさんぽ

あめふりおさんぽ

雨とワニ

K . S ちゃん(小学校3年生)8才 水彩画


あめのなか おさんぽしてたら りすがくっついた。
どんぐりは え本のまねをしないで じぶんでかいた。 K . S

アートクラスの作品です

雨ふりの日に、動物たちが、晴れをさがしに行く童話の絵本を描きました。
クマが、リスをやさしく見つめているところが、かわいいですね。
全て水彩絵の具で描き細部はむずかしかったようですが
大変よくできました。    
 

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

アクアリウム

Aquarium

アクアリウム

Syeda Zainab Bukhari ちゃん(小学校2年生)7才 立体作品



夏休みの工作

カラフルな魚たちが泳いでいます。
紙粘土で作りました。
ゼナブちゃんは、南国の海をイメージして作りました。
海底は粘土の岩を前に置く事で、遠近感がよく出ています。
大変よくできました。    
 

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

横浜市こどもの美術展


横浜市こどもの美術展に行こう。

こども美術展

会期:7月28日(土)~8月2日(木)

10:00~18:00 入場は17:45まで

横浜市民ギャラリー

〒231-0031 横浜市中区万代町1-1
℡045-224-7920


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

The Ocean

The Ocean

水族館

Syeda Maheen Zehra Bukhari ちゃん(小学校3年生)8才 水彩画



横浜こどもの美術展に出品する作品です。

美しい海の中に、たくさんの魚が泳いでいます。
まん中のピンクのイカや魚は、とくに楽しそうにしています。
海の水の色は、たくさんの色の絵の具を混ぜて、良く表現できています。
マヒーンちゃん、大変よくできました。 
 

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

教会

きょうかい

教会
D . K 君 (小学校5年生)10才 水彩画

木がむずかしかった。
あとは、かんたんでした。 D . S


アートクラスの作品です

菜の花畑の中に、ちいさな教会がたっています。
風が吹き抜けるような景色が美しく描けました。
教会の陰の描き方がすばらしいと思います。 


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

ねこがあそんでいる

ねこがあそんでいる。

健ちゃんの猫
K . K 君 (小学2年生)7才 クレヨン.絵の具

いしの上にいるねこは、くろちゃんです。
くろちゃんのとなりは、いちくんです。
いちくんのとなりは、しまちゃんです。
しまちゃんのとなりは、きのりくんです。
おにごっこをしてあそんでいます。 
K . K
   

アートクラスの作品です

ねこが、たくさんいます。 
みんなかわいくて、とくちょうがあります。
性格もちがうそうです。
K 君は、名前をつけていっしょうけんめい描きました。
まわりにシャボン玉が飛んでいます。
楽しくて優しくて平和な素晴らしい作品です。 

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

橋のある森


橋のある森

橋
N . I 君 (高校1年生)15才   油彩画

今回の絵では、あまり描いたことのなかった自然に挑戦しました。
橋にはとても苦労させられましたが、それもあり、いい感じになったと思います。
全体的に奥行きを意識して描いています。 N . I


アートクラスの作品です

I 君は、とても造形的なデッサンをします。
立体の形をつかむ事に優れていると思います。
落ち着いた色感を持っているので、これから明るくはじけるような色を
使って行くと、もっと魅力的な作品になると思います。
大変、上質な作品に仕上がりました。   


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

てなが猿

てなが猿

サル
Y . K 君 (小学3年生)8才 水彩絵の具

Y君は、ズーラシアに行き、いろいろな動物を見てきました。
猿が、とてもかわいかったそうです。
複雑な毛の色を、大変上手く表現しています。
遠くをみている表情も良く描けています。
動物が大好きだと思う気持ちが伝わってくる優秀な作品です。
 


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

鳥獣戯画


鳥獣戯画 模写



鳥獣戯画
K . S ちゃん(小学3年生) 8才 

えんぴつで描くときに、こまかかったのでむずかしかったです。
すみのときは、すぐ手についちゃうからたいへんでした。
左がわの、かえるがじょうずだと思います。 K . S


アートクラスの作品です

鳥獣戯画は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物です。
東京国立博物館と京都国立博物館に寄託保管されています。

鉛筆でうすく下書きをしてから、墨を使い細い筆で描きました。
細かく、なめらかな線がとてもきれいです。
動物たちのゆかいな表情も生き生きと描けています。
墨で描くのは、はじめてのようですが大変良くできました。 




テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

ねことあそんでいる

ねことあそんでいる

ローラちゃんの猫
R . S ちゃん(小学1年生) 6才 クレヨン.絵の具

ねこと にんぎょうで あそんでいる。
わたしの ようふくが きれいにできた。 R . S


アートクラスの作品です

R ちゃんは、ソニーという名前のねこをかっています。
ねこの事は、何でも知っているので、毛並みや表情など良く描けています。
R ちゃんの洋服は、好きな色の絵の具を混ぜて作りました。
明るく楽しい作品です。たいへんよくできました。  

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

パパとママとヒカルでドライブ


パパとママとヒカルでドライブ

さくら
H . S ちゃん(幼稚園年長) 5才 クレヨン.絵の具

さくらみた。たのしかった。 

バイクがうまくできた。  H . S


アートクラスの作品です

さくら満開の様子が、とても上手に表現されています。
ママと一緒の絵は、たくさん描いていますが、パパの絵は、はじめて描きました。
パパも、すごく良く描けました。バイクも素敵です。
H ちゃんは、今、ピンクが大好きで、いろいろなピンクを作りました。
表現力のある美しい作品です。  

模写 ルノワール


模写

模写
H . O さん  (高校1年生)15才 油彩画

まだ、うまくいっていない所があるので
これから、どんどん描きたしていきます。
手とくちびるが気に入っています。 ^ ^
H . O


アートクラスの作品です


フランスの印象派の画家ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841~1919)作品を模写しています。イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像は1880年に制作されました。

ルノワール独特の柔らかで暖かい描き方を繊細に模写しています。
この作品を模写したいと言った時、まだ中学3年生の女の子に描けるかどうか疑問でした。
しかし、心配に反して見事なできばえだと思います。
模写は、それをする事で、自分の独断やマンネリから抜け出します。
H ちゃんは、ルノワールという巨匠から絵の手ほどきを受けているのと同じです。
将来、自分のスタイルを作って行く時の大きな経験になると思います。  



テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

模写


模写

模写
J . H ちゃん (小学4年生)10才 透明水彩

いろを作るのがたいへんで、パズルみたいに、いろをぬってうめていきました。
かんせいしてからみると、うまくできました。 J . H


アートクラスの作品です

パウル・クレー(Paul Klee 1879~1940 スイスの画家)の作品の模写です。
色彩が美しい事で有名な画家です。「色彩は、私を永遠に捉えた」と言っています。
J ちゃんは、大変、熱心にこの作品を描きました。
透明水彩絵の具の使い方の勉強になっと思います。
たいへん良くできました。  

青とんぼ


指にとまった青とんぼ

青トンボ
M . S ちゃん (小学5年生)10才 ハードパステル

はだの色が、めんどうだったけど
きれいにできて、よかったです。  M . S  


アートクラスの作品です

M ちゃんの指に、とんぼがとまりました。
驚かさないように、じっと見つめています。
見る人を、優しい気持ちにさせてくれる作品です。
大変良くできました。   

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

犬の服


犬の服

H犬

H . S ちゃん(小学3年生)9才 水彩画

本当にこの服を犬がきてくれたら
いいなと思う!   H . S 


アートクラスの作品です

デザインをするというテーマで制作をしました。
H ちゃんは、犬の服のデザインをしました。
かわいい系とかっこいい系を、考えたそうです。
画面上部は、洋服に合わせた首輪です。下部は、見えにくいですが靴です。
本当に楽しそうに描いていました。
色彩感がとても良い作品に仕上がりました。     

第4回 点の解


第4回 点の解

3月20日 ~ 25日 横浜市民ギャラリー

点の解3

昨年の東北地震のため、一年遅れの開催です。
18名の現代美術作家が出品しています。



点の解1

これは、私の作品です。
全長3m、トレペによるインスタレーションです。




テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

楽しい森

楽しい森

雪あそび
J . H ちゃん(小学3年生)9才 水彩画

かまくらの中の色をくふうして、ポカポカしたかんじを表しました。
雪と空の色を、どうしようかまよいました。くだものををかくのが楽しくて、
どうぶつの目を黒くぬるのがむずかしかったです。   J . H 


アートクラスの作品です

かわいらしく、楽しい森がかけました。 ^^
たくさんの、くだものも美しくおいしそうです。
笑顔の雪だるまの中も、かまくらになっていて暖かそうです。
J ちゃんは絵の具の使い方が、とても上達しています。
細い線など、にじまずに大変良く描けています。 


テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

きつつき

きつつき

キツツキ
R .Y ちゃん(小学4年生)10才 ハードパステル

やせいの、きつつきをかきました~!!
羽が くろうしたけど がんばった。 R . Y


アートクラスの作品です

かわいくて、のんびりした感じの きつつきが描けました。
黒い羽の顔に、黒い目をよく描けました。むづかしかったと思います。
パステルの色使いも、良いと思います。
R ちゃん、たいへんよくできました。 



テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

かさをさしているワニ

かさをさしているワニ

わに1
A . S ちゃん(小学4年生)10才 ハードパステル

とちゅうで、めんどくさくなって、だけどがんばった。
キレイになってうれしかったです。 A . S


アートクラスの作品です

とても素晴らしい発想で描けました。
雨の中を楽しそうにワニが散歩しています。
パステルの色使いも、良いと思います。
A ちゃん、たいへんよくできました。 



テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

岩の上の鳥


岩の上の鳥

ことり
A . H ちゃん(中学1年生)12才 鉛筆デッサン

岩や、石の位置とか、石のもようがむずかしかった。 A . H

アートクラスの作品です

A ちゃんは、鉛筆で細かい物を描くのが、得意です。
この作品の岩や石は、本当によく描けていて、
何も描いていない川まで表現できています。
小鳥も繊細で可愛く描けています。


テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

ボンゴ

ボンゴ

ボンゴ
M . S ちゃん(小学4年生)9才 ハードパステル

バックを、くふうして描きました。

アートクラスの作品です

やさしい表情に描けています。
草原をふきぬけていく風を感じさせてくれます。
動物が大好きな M ちゃんらしい作品です。
たいへん良くできました。 

 

トニー


トニー

トニー

D . K 君(小学4年生)10才

いぬのまわりがむずかしかった。
ベンチはかんたんでした。 D . K


アートクラスの作品です

めずらしく色鉛筆をつかい一気に描きました。
犬がこちらをじっと見ている様子や、鼻がぬれていて
ピクリと動く感じなど、とてもうまく表現しています。
トニーも、D 君を大好きなことが伝わって来ます。
 

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

新年おめでとうございます


A Happy New Year !

宇宙1
J . H ちゃん(小学3年生)9才 水彩画

流星の宇宙船の乗った動物たちが
新年のあいさつをしています

今年も、楽しく絵をかきましょう~♪

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

木にのぼったみみずく


木に のぼった みみずく

フクロウ
K .S ちゃん(小学2年生)8才

この、大きなみみずくは
うまく かけていると 思います。 K .S


アートクラスの作品です

Kちゃんは、秋の文化祭にこの作品を出品しました。
みみずくの羽は、たくさんの色を使って表現されています。
遠くをを見ている表情も、とても良く描けています。 



テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

メリー クリスマス !

 メリー クリスマス 


H.Sちゃん(幼稚園年中)4才
粘土でサンタクロースやトナカイを作りました。
とても可愛くできました。 




H.S ちゃん(小学3年生) 8才/strong>
どういう家の中にしようか まよいました!
犬たちがサンタ・トナカイにへんしんしたところを
がんばってかきました。H.S
 



K.Sちゃん(小学2年生) 8才
K ちゃんから いただいた手作りのクリスマスカードです。
心がこもっていて、すごくうれしいです。
ありがとうございました。 



テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tobikujira

Author:tobikujira
 
くじらの世界へようこそ! 

種類 哺乳類
趣味 工作  カヤックに乗る事
好物 鳩サブレ
嫌物 寒い冬

最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
月別アーカイブ
