そらとぶくじらのように

ようこそ!くじらの自由きままな世界に。



さくらと菜の花畑

さくらと菜の花畑

菜の花
F.S君  (小学5年生)10才        水彩画

菜の花の葉をかくのがくろうした。
あとそらの色のちょうせつがむずかしかったです。
とくに山がうまくできたと思います。  F.S

-----------------------------------------------------------------------------
アートクラスの作品です

菜の花畑とさくらの暖かい所とまだ冬の山の景色が対照的で
この時期らしい季節感があります。
空の面積を大きくとったので雲の様子などをイメージして描きましょう。
たいへんよくできました。     

にほんブログ村 美術ブログへ  ← ポチしてくれるとたいへんうれしいのですが ・・・


テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント


空の感じが中々良いですよ。桜もちって山は今は緑でしょうね。
【2009/05/08 07:50】 URL | hanahana #- [ 編集]


hanahana 様
感想ありがとうございます!
hanahanaさんの所の緑は今、本当に美しいと思います。5月は山が笑う季節と言われるそうです。(^^;

【2009/05/11 21:39】 URL | くじら #- [ 編集]


菜の花が一面に咲いていて見事なほどにきれいな黄色ですね。
菜の花畑の中に入ってひょっこり顔御出して写真を撮ってもらいたいーー
実は、そんな願望があったんですよ(笑)
青い空とさくらのピンクがすごくさわやかですね
【2009/06/07 07:22】 URL | 大豆と小豆 #khh0Oikc [ 編集]


大豆と小豆 しゃん
感想ありがとうございます。
さすが写真家らしい言葉です。
こんどそんな写真をお願いします!
【2009/06/07 09:25】 URL | くじら #- [ 編集]


谷内六郎さんの作品のような、ほのぼのとした感じを受けました。眼前を3つに区切る対象が、それぞれにF君の目には大きな広がりをもって映っていたのでしょう。その中にある2本の桜の点景が、この作品をとても温かなものにしています。高い青空から雪の残る山を撫ぜて渡ってくる風は、桜と菜の花の香りを含んで春の喜びに変わるようです。
【2009/06/10 16:37】 URL | グリュン #- [ 編集]


グリュン さん
感想ありがとうございます。
F君は、この作品のようにおっとりとしたやさしい男の子です。
【2009/06/11 08:56】 URL | くじら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tobikujira

Author:tobikujira
 
くじらの世界へようこそ! 

種類 哺乳類
趣味 工作  カヤックに乗る事
好物 鳩サブレ
嫌物 寒い冬

最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
月別アーカイブ
