そらとぶくじらのように

ようこそ!くじらの自由きままな世界に。



つるし雛

つるし雛

つるし雛

伊豆半島の伝統的なつるし雛です。
神奈川県の瀬戸屋敷という古民家で展示されています。
向こう側がみえないくらい、たくさんのつるし雛が、さがっています。
女の子の幸せな成長を願いながらお母さんやお祖母さん親戚の人達が心を込めて作ったそうです。
よく見ると玩具や食べ物、可愛らしい動物など様々なものがつるさがっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント


つるし雛の形は何でもいいんですね。
折り紙で作っているんですかね?
大きさもさまざまですが色とろどりが、とっても賑やかですね!

【2009/02/23 23:19】 URL | 大豆と小豆 #khh0Oikc [ 編集]


大豆と小豆 さん
折り紙じゃないです。
くじらの写真がヘタクソなんです。(笑)
ちりめんや古布で作った小さなぬいぐるみを吊るしたイメージです。
あぁーやっぱり写真を教えてもらいたいです。
【2009/02/25 00:29】 URL | くじら #- [ 編集]


つるし雛可愛いよね!欲しくてお店のウインドウに飾ってあったのを売るものかと思って値段を聞いたことがありました。近くに手作りで作っているところがありますが、高価なので考えてしまいます。古布で作っているので色がとても素敵です。今年もお雛様出すのを忘れました。
【2009/02/27 23:25】 URL | hanahana #- [ 編集]


hanahana さん
かなり高価な物みたいです。
見ていると決まり事みたいなものはないみたいなので、細かい作業が好きなら作れると思います。
【2009/02/28 10:04】 URL | くじら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tobikujira

Author:tobikujira
 
くじらの世界へようこそ! 

種類 哺乳類
趣味 工作  カヤックに乗る事
好物 鳩サブレ
嫌物 寒い冬

最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
月別アーカイブ
