そらとぶくじらのように

ようこそ!くじらの自由きままな世界に。



秋の訪れ

秋の訪れ


S.Aさん(高校1年生)15才     素材   油彩画

ススキのくきの部分を描くのに苦労しました。ススキが
多ければ多いだけ色が変わってくるので、その部分にも
力を入れました。                    S.A

アートクラスの作品です
ススキと棚田の関係がとてもうまく出来ています。
画像では見にくいですが、背景の林の様子は樹を
大きく塊りでとらえ、細かい表現のススキとのコン
トラストがとても良いと思います。         

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ  ← ポチしていただけるとうれしいのですが ・・・

この記事に対するコメント

こんにちは
奥行きがあって、いい感じの絵ですね。
この風景、昔みた事があるような。
懐かしいような・・・この絵好きです。
【2007/11/22 17:49】 URL | 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL. [ 編集]


山並みの感じが遠近感があっていいですね。
【2007/11/22 18:00】 URL | hanahana #- [ 編集]


釣志 さん
こんばんは!
ご感想ありがとうございます。
くじらは映像でしか棚田を見た事がありません。
きれいな水が下の方まで大地をうるおす感じが大好きです。
【2007/11/22 21:00】 URL | くじら #- [ 編集]


hanahana さん
こんばんは。
ご感想ありがとうございます!
海外にホームステイなどしている高校1年生の子が描いた原日本の風景は、なかなか良いものだと思いました。
【2007/11/22 21:07】 URL | くじら #- [ 編集]


こんばんは。
ススキの奥の棚田が好きです。
どこかで見たような懐かしい秋風景・・
【2007/11/23 18:33】 URL | みちのこ #mKv8o/Bs [ 編集]


みちのこ さん
こんにちは。
ご感想ありがとうございます。
ススキを描くのに大変な時間と労力がかかりました。S・Aちゃん喜びます。
【2007/11/24 07:08】 URL | くじら #- [ 編集]


遠景はディテールを見ることが出来ませんから、一つの「色と形のかたまり」で描けますが、近景は見えるだけに描くのが難しいですよね。S.Aさんの遠景、日本の原風景でもある棚田と森の配色と濃淡の使い方がステキです。手前のススキが難しかったとは思いますが、茎や葉の細部(向きや濃淡)が細かいだけに、かえって遠景も生きているような気がします。
【2008/04/11 19:06】 URL | グリュン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tobikujira.blog102.fc2.com/tb.php/116-5abb39b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2008/01/11 07:39】
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tobikujira

Author:tobikujira
 
くじらの世界へようこそ! 

種類 哺乳類
趣味 工作  カヤックに乗る事
好物 鳩サブレ
嫌物 寒い冬

最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
月別アーカイブ
