そらとぶくじらのように

ようこそ!くじらの自由きままな世界に。



いちばん好きな犬


いちばん好きな犬

いぬ

K.Sちゃん(小学4年生)9才 水彩画


Kちゃんは、いちばん大好きなチワワの子犬を描きました。
遊びたくて、なにかをねらっている様子が上手に描けています。
 

 

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

横浜市こどもの美術展


横浜市こどもの美術展に行こう。

こども美術展

会期:7月28日(土)~8月2日(木)

10:00~18:00 入場は17:45まで

横浜市民ギャラリー

〒231-0031 横浜市中区万代町1-1
℡045-224-7920


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

カンガルー

カンガルー

2カンガルー
H.Sちゃん(小学2年生)8才 クレヨン・絵の具

キックとパンチがうまいカンガルーをかきました。H.S

アートクラスの作品です

大きくて元気のよい親子カンガルーが描けました。
Hちゃんは、動物が大好きで、いつも犬や猫をかいています。
今度は野生の動物をかいてみました。
フルーツの木がある草原のイメージも、大変良くできました。



おめでとう!


 新年おめでとうございます 

スコ

今年も どうぞ よろしくお願いします 

   ←  ポチッとしてくれるとたいへんうれしいのですが・・・

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

クリスマス 1

 Jちゃんのクリスマス 

クリスマス1

Jちゃんは クリスマスの事をかんがえながら
いっしょうけんめい お絵かき中です。
楽しい事がいっぱいだね。 

   ←  ポチッとしてくれるとたいへんうれしいのですが・・・

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

つるし雛

つるし雛

つるし雛

伊豆半島の伝統的なつるし雛です。
神奈川県の瀬戸屋敷という古民家で展示されています。
向こう側がみえないくらい、たくさんのつるし雛が、さがっています。
女の子の幸せな成長を願いながらお母さんやお祖母さん親戚の人達が心を込めて作ったそうです。
よく見ると玩具や食べ物、可愛らしい動物など様々なものがつるさがっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

最近はまっていること

コップで野菜

レタス

たしか・・・11月の第1日曜日に種まきをしました。
サバイバルを意識したわけではなく種の袋を見ていたら蒔いてみたくなりました。
あっという間(4~5日)に 発芽  しました。
少し大きくなってから液体肥料を500倍にうすめてあげました。
日当たりの良い窓辺で過保護な育て方をしています。


レタス2

あまり期待していなかったのですが1ヶ月をすぎる頃からニョキニョキと育ちました。
なんだか急にうれしくなって野菜が恥ずかしくなるくらい毎日ながめています。
人間の大人は戦争や金儲けばかりして信用できない kao07
 けれど、子供や動物や植物はいいなぁ~
ん~  いつ食べようかなぁ~  もったいないなぁー  


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

おめでとう!

A Happy New Year

牛

今年も どうぞよろしく! (*^^*)

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

よいお年を!


  よいお年を!  



くじらの所に来てくれた皆様  
来年も元気いっぱいで楽しい年になりますように!


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

闇の子供たち

重たい気持ちで読んだ本

闇の子ども達

11月中旬から埼玉近代美術館で Cntemporary Art Festival に参加していました。
なんだかんだと忙しく何もできない日々。
やっと終わったとホッとした瞬間、重い風邪をひいた。
熱があり何もする事がないので、この本を読んでいない事を思い出し読んでみた。
東南アジアでの子供の人身売買、臓器移植などを過激に描いている。
能力が劣っているわけでも怠け者でもないが、圧倒的な貧しさに潰されていく人生。
限りなく真実に近いフィクションでした。
内容が辛すぎて読み終わったらほとんど元気が無くなっていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

ハロウィン

Happy Halloween.

ハロウィン

    Trick or treat.    お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!    
魔女や精霊にあえたらいいね (*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

ひまわり


あついね! 

ひまわり

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

ドラえもん募金


ドラえもん募金してみない ?

くろいぬ

テレビ朝日では、中国・四川省大地震とミャンマーのサイクロンによる
被災者を支援するため、ドラえもん募金を行っています。電話一回で
105円を寄付できるシステムです。募金は、社団法人テレビ朝日福祉
文化事業団を通じて、中国、ミャンマーの被災者への支援に均等に
あてられるそうです。 NTTの固定電話のみ利用できます。    

テレビ朝日ドラえもん募金

「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」被災者支援

募金電話番号: 0990-513-006

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

天使


天使

天使1

飛ぶ練習中です ~ ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ   ← ポチしてくれるとたいへんうれしいのですが ・・・

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

お雛さま


 母が作ったお雛さま 

お雛さま


くじらの母はピック病という病気です。昨年の秋に発病しました。
あまり知られていない病気です。アルツハイマー病より、病の重く
なる速度がはやく治りません。子供のように清らかであったり、す
ごく意地悪になったりしています。 そんな77才の母が楽しそうに
作った雛人形です。来年のひな祭りも楽しくありたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

Snow man

 Snow man 

snow man1

そとで あそぼう!
ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチしてくれると大変うれしいのですが ・・・

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

雪の結晶

雪の結晶

ゆき3

つめたいたいけどきれいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

Merry Christmas !

Merry Christmas !



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

テレビねこ

テレビでもみようよ  



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ← ポチしてくれるとうれしいのですが ・・・

Halloween

Halloween



さあ パーティーに出かけよう !

ブログランキング・にほんブログ村へ

あめ

  Rain  Rain  Rain  ・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチしてくれるとうれしいのですが ・・・

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

Mother Teresa

Mother Teresa

マザー・テレサの命日
1997年9月5日 インド時間午後9時30分頃 87歳 昇天

「人間にとって最も大切なのは、人間としての尊厳を持つことです。パンがなくて飢えているより、心や愛の飢えのほうが重病です。豊かな日本にも貧しい人はいると思いますが、それに気づいていない人もいるでしょう。」   「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。」  1981年4月 初来日の際の言葉

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

マイ カヤック

   マイ カヤック



  ひさしぶりに ゴシゴシ あらいました 
 でもこのなつの  よていはありません 

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

にゃんこ

  ねこの夢



  ・・・


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ← ポチしてくれるとうれしいのですが・・・

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

ハムスター

 よい天気!



  そう。 ぼうしをわすれないで。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  ← ポチしてくれるとうれしいのですが・・・

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

にゃんこ

  こんしゅうも元気でいこう!



  きあいはいってますね。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ←ポチしてくれるとうれしいのですが・・・

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

にゃんこ

  休日。 音楽でも聴こう。



  いい感じ?

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←ポチしてくれるとランキングが上がってうれしいのですが・・・

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

にゃんこ

 くまですか?ねこですか?



  こねこです。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←ポチしてくれるとランキングが上がってうれしいのですが・・・

テーマ:少しだけ元気に - ジャンル:ブログ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

tobikujira

Author:tobikujira
 
くじらの世界へようこそ! 

種類 哺乳類
趣味 工作  カヤックに乗る事
好物 鳩サブレ
嫌物 寒い冬

最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
月別アーカイブ
